2008年11月19日水曜日

平貝−タイラギ (゜□゜)

初物ですね〜(^O^)/。


『たいらぎ』

『平貝(たいらがい)』

だいたい、12月〜3月くらいまで出回るんですが、美味しいんですよ〜(゜▽、゜)。


東京湾〜九州までの結構広い範囲で穫れるらしいんですが、本日のは香川県からお越し頂きましたm(_ _)m。


食べ方は・・・


何といっても、『刺身』!!!


形と色がホタテに似ていますが、ほのかに上品な香りと、ホタテにはないプリッとした歯ごたえが楽しめます。


後はサッと炙るとか、あまり手を加えない方が、香りを楽しめますのでオススメ。


あっでも、武蔵浦和の『松雪』っていう、お寿司やさんで食べた『磯部焼き』も美味しかったなぁ(*´Д`)=з。


タイラギの柱を4、5ミリの厚さに切って、さっと焼いて醤油を付け、ノリで巻く。

それだけなんだけど、焼き加減とか絶妙で美味しかった・・・。


ま、食べれるのはこの時期だけなんで、見かけたら食べてみて下さい。ホタテのような見た目からは、創造できない味と香りです。

あ、ちなみに、通常は大きい方の柱しか食べません。
ヒモとか肝は、色々手を変えて調理してみたんですが・・・う〜ん・・・イマイチ・・・。

0 件のコメント: