2008年4月3日木曜日

鯵!鯵!鯵!

鯵

『味が良いから鯵!!』
っていう由来は知っている方は多いと思いますが、ホントに和洋折衷、煮ても焼いても刺身でも揚げても叩いても・・・あげていけばキリがない位使えるお魚。
魚場や魚場によっての味も多種多様。例えば大分の豊後水道で捕れた鯵は、身がしまっていて脂は程々だけどクセがなく、まるで白身魚を食べているよう。
対して、その上の山口県仙崎の鯵はコロッと太っていて脂がタップリ。加熱すると、身がふんわりしていて柔らか〜い食感を楽しめます。
その他でも、銚子はクセがあるものの鯵らしい鯵、愛媛は仙崎と豊後水道の中間のような身。
これほど、みんなに親しまれている鯵でも、いろんな鯵がいるんです。
う〜ん、奥が深い魚ですね。

2 件のコメント:

lotus さんのコメント...

先日は送っていただきありがとうございました!
お店、初めて拝見しましたが、どれも新鮮でおいしそうなものばかりでしたね。
次は用事を先に済ませてからお買い物にお伺いしますね!
ちなみに、駐車は少しの時間なら可能でしょうか??マイコン

fishlife さんのコメント...

lotusさんコメントありがとうごうざいます。
一声お声がけ下されば、駐車はいつでも平気ですよ。
これからも、新鮮で良い物を置くように努力しますので、これからも宜しくお願いします。
次はゆっくりとご覧下さい。暇があれば珈琲でもお煎れ致します。