2008年5月28日水曜日

眼光り(☆o☆)!!

目光さんです!福島県いわき市から来ました。

正式名称は『アオメエソ』なんですが、目が光っちゃうんで、『目光』って呼ばれてます。

昔は、よく穫れるけどあんまり売れない魚だったから、二束三文か蒲鉾の材料になってたみたいですね。

でも、近年では評判が評判を呼んで、高級魚みたいな扱いになっちゃってます。

唐揚げ、干物が一般的に有名なんですが、

鮮度の良いのが手に入ったら、是非とも"刺身"で食べて頂きたい!!

真っ白な身を、お醤油に落とすと、ホワッと脂の膜が表面に広がっていくんです。

それ位、脂があるんです。

それを口に入れると、まったぁ〜りとした味わいが口イッパイに行き渡って。

それでいて上品。

そらぁもぅ、何してもうまいっしょ!

0 件のコメント: