2008年9月29日月曜日

きんき鯛(//▽//)。

知る人ぞ知る高級魚


『きんき鯛』


刺身、煮付け、焼き、イタリアン、何しても美味しく食べれる最上級の白身。


今日は、それを『湯煮』にしてみました(^O^)。


楽しみです。前々から食べてみたかったんで。


エラと内蔵を取り出して、タダのお湯を沸かす。


『グラグラ』いってきたら、弱火にして『ユラユラ』にする。


そしていざ、きんき鯛投入。


そして、火が通るのを待つ・・・・・・・・・・・・・・・タダそれだけ。


それを、ポン酢で食べる。


いやぁぁぁぁぁぁぁ!!!


美味い!!!!!!


この調理法、他の魚では聞いたことなかったのですが、理由が分かりました。


脂があって、出汁がでて、臭みがない魚でないと、きっとツマラナい味になってしまいます・・・


だから『きんき鯛』!!!


サッパリしてるけど、シッカリ主張してる。湯煮にする事で、余分な脂が出るんですね。


美味しいモノは余計な手間をかけずに、本来の味を楽しむのが贅沢ですね。


ご馳走様でしたm(_ _)m。

0 件のコメント: