2008年10月11日土曜日

じんたん(小鯵のもっと小さいモノ)(Θ_Θ)

石川県金沢港よりジンタンが入りました。


ジンタン?
まぁ、小アジの事です。


今日は、小アジの捌き方についてブログしましょう。


まず、一番上の写真。

いっぱいです。

5キロです。

一匹大体10g前後。

・・・ざっと、500匹・・・

気が遠くなります。


二番目の写真。

利き手の親指と人差し指でエラをつまみます。

この時、逆の手は優しく魚を掴みます。


三番目の写真。

エラをつまんだ利き手を、魚から引き離すように取ります。

すると、腹ワタまで繋がって取れます。


四番目の写真。

最後に、もう一手間。

肛門の所に、クサビ型の硬い骨があるので、人差し指で引っかくようにして取ってあげます。

この骨があると食べた時、イテッてなる事があるので、忘れないようにしましょ。


5枚目の写真。

完成。

好みの味付け、揚げ衣でじっくり骨まで火を通す揚げましょうね(^-^)。

そして、今回の小アジ500匹捌きのタイムは・・・


一時間!!!!!!


・・・まあまあっすかね。


あー、肩こった(-"-;)・・・

0 件のコメント: