2009年1月20日火曜日

団扇パタパタσ(^-^;)。

ご無沙汰しております。なかなか良いネタがなくて・・・


ずいまじぇ〜ん(T_T)。でも、やっとネタができてきました。


それでは・・・


珍しい海老が入荷しました(^O^)。


その名も、『団扇蝦(うちわえび)』


房総半島から南に生息する珍しい海老。


伊勢エビ漁なんかに、よくかかるみたいです。


でも、そのモノを目当てにする漁師さんは少ないらしく、市場にはあんまり出回らないんです(T_T)。


でも、その味は絶品!!!


まだ、魚屋始めて間もない頃、初めてお目にかかったんですが、味噌汁にしてみてビックリ!!!


香、出汁、味、味のほど良い締まり。


どれを取っても高級な海老そのもの。


いやぁ、びつくりしました。


それからは、お目にかかると買って、味噌汁で頂いてますm(_ _)m。


今時期は、ちょっと時期はずれなんですが、活きていたんで買っちゃった(≧▽≦)ゞ。


んで、味噌汁でイッパイ!!!


くぅぅぅ・・・美味いY(>_<、)Y!!!


下の写真は野村祐三さん著『旬の魚料理づくし』から引用させて頂きました。

0 件のコメント: