2008年6月25日水曜日

米茄子の田楽(´∀`)。

高知産の米茄子が安く入ったので、『田楽』にしてみました。


田楽と言っても、ただ米茄子に味噌乗せて焼くのでは、芸がないので、ちょっと手間をかけてみました。

米茄子−中をくりぬいて素揚げにする。皮も油に通す。
鶏もも肉−小さめの一口大に切って、唐揚げにする。
百合根−バラして茹でる。
パプリカ−小さめの一口大に切って茹でる。
人参−5ミリ角に切って茹でる
エビ−茄子の身、鶏と同じくらいに切って、茹でる。
シメジ−バラして素揚げ。

それらを、玉味噌に絡めて、米茄子の皮に詰めて、180℃に熱したオーブンで焼き色が付くまで(5〜7分)焼く。

出〜来上〜がり〜。


食材は必ずしも、上記した物でなく、残り野菜で応用しても、全然平気です。

米茄子じゃなく、耐熱皿に入れて焼いても良いと思います。

0 件のコメント: