2008年6月24日火曜日

いかいかぁ、いかがっすか〜

今日はスルメイカさんの子供を御紹介です。

通称『むぎいか』。


麦が、黄金色に色付く時に出回るから、こう呼ばれるらしいです。

夏場に旬を迎えるスルメイカが、この時期に早めのご挨拶をするようで、ほのぼのします。

あ〜もうすぐ夏なんだな〜って。

これから、一雨ごとに地表から流れ出す、栄養分によって大きくなっていくんです。

それを、想像すると『地表と海、密接につながっているんだなぁ』って、しみじみ思う今日この頃です。


でも、今年は原油高騰で、イカ釣り漁船が出せないというではありませんか!!

う〜ん、心配です。

政府が、特例で事業用の燃料を下げるとかしないと、これから先、美味しいイカが食べれなくなってしまうかもしれないですよね。

イカ釣り漁船の漁師の皆様も、辛いとは思いますが頑張って下さい!!!

0 件のコメント: